発表日時:2023年02月06日 16時00分
発表官署:福岡管区気象台
火山名 阿蘇山 火山の状況に関する解説情報

【見出し】
<火口周辺警報(噴火警戒レベル2、火口周辺規制)が継続>
 2月3日から6日15時までの阿蘇山の活動状況をお知らせします。阿蘇山では、火山性微動の振幅がやや大きな状態で推移しています。

【火山の活動状況等】
 阿蘇山では、火山性微動の振幅が中岳西山腹観測点南北動成分の1分間平均振幅で概ね2.0マイクロメートル毎秒と、やや大きな状態で推移しています。
 中岳第一火口の噴煙の状況に特段の変化はなく、白色の噴煙が最高で火口縁上600mまで上がりました。
 
 傾斜計には、火山活動に伴う特段の変化はみられていません。
 
 GNSS連続観測では、2022年9月頃から広域の基線でみられていた縮みの傾向は、10月頃から停滞しています。
 
 火山活動が高まっていますので、中岳第一火口から概ね1kmの範囲に影響を及ぼす噴火の可能性があります。

【警戒事項等】
 中岳第一火口から概ね1kmの範囲では、噴火に伴う弾道を描いて飛散する大きな噴石及び火砕流に警戒してください。
 風下側では、火山灰だけでなく小さな噴石が遠方まで風に流されて降るおそれがあるため注意してください。また、火山ガスに注意してください。
 地元自治体等の指示に従って危険な地域には立ち入らないでください。

【次の情報発表日時の予告】
 次の火山の状況に関する解説情報は、13日(月)16時頃に発表の予定です。
 なお、火山活動の状況に変化があった場合には、随時お知らせします。



LifeMail TOPへ